2021年9月第2回 |
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「富士回遊」なるボッタクリ特急が設定される前、8000番台臨時列車ながら週末にゃ ほぼ通年走っていたホリデー快速「富士山」が、未だ国鉄名残の183・189だった頃の ことでございます。大月からそのホリデー快速「富士山」に乗車、三つ峠で降りた時に スナップした駅撮りをアップです。183・9先頭車の前にゃ古かぁ無いけど、文字だけの シンプルが嬉しい駅名表、チラ見えの木造駅舎と構内踏切、此れだけでジ〜サン鉄の 心を鷲掴み富士急三つ峠駅でございました。ホリデー快速「富士山」は、此処で上りと
交換でございます。っとなりゃ、どんなに悪条件だって交換列車撮っちゃうのが、鉄の ノーマルな行動なのです。待つ事暫し、交換の上り列車は元京王5000系の1000系と 1200系4両編成でした。後の1200系「富士登山電車」は、締め切り扱いだったかも。
交換列車撮影後、構外に出て先ずは駅舎を記録です、電話ボックスに円筒形ポスト、 屋根の上の風見鶏も宜しい、地方行くとよく見かける地域と無関係の奇天烈感無しの 佇まいが、好ましいのです。駅舎全体は素朴な眺めでなれど、エンタランスは中々の
造りでございます。そのエンタランスを撮影していたら、ホリデー快速「富士山」が出発、 昔っからのラッチ横に立った委託駅員さんが、安全確認しつつ183・9系を見送ります。
そして、駅前広場にゃ、時が昭和で止まった様な造りの売店や食堂が、並んでます。 って、書いてからグーグルストリートビュー見たら、更地になっちゃってた。悲しい。 富士急 大月線 三つ峠 2014-1 Photo by 団長 |