2023年2月回2目 |
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今回はヘッドマーク探検団3度目の登場となった、特急「つばめ」です。戦前鉄道省の 時代から、日ノ本の鉄路のフラッグシップトレインとして、東海道に山陽道に君臨した 特別急行列車「つばめ」でございました。ところが、1964年10月の事、僚友として共に 東海道本線を駆け抜けていた、「こだま」が、突然新たに開通した、東海道新幹線へ 引き抜かれたのが、凋落の始まりでございました。新幹線が、西に向い延伸する度に 「つばめ」の始発駅も連動、最後は岡山となっちまいました。そして1975年3月、昔の 僚友「こだま」が、パワーアップして「ひかり」となって、関門海峡を越え西海道は筑前 博多に達し、伝統の特別急行列車「つばめ」は、おじゃんとなっちまいました。その後 国鉄解体して無理やり造っちゃった、赤字必至JR九州が走らせた、ローカル特急の 「つばめ」、コッチは九州新幹線末端区間先行開業ん時、廃止となっちまっただけじゃ 済まず、「つばめ」の愛称まで新幹線に盗られっちまいました。新幹線の開業する度、 イジメられ続けた、可哀そうな戦後の特急「つばめ」でしたねぇ。 国鉄 鹿児島本線 博多 1973-5 |