2021年10月第3回 |
---|
7年前に東西そっくりさん車両の駅撮り、ナンテ怪しげな企画でDBのICEとJR九州の 885系をアップしたの覚えてますかぁ?今回の駅撮りは、その東西そっくりさん車両の 第2弾でございます。右の車両は、北総開発鉄道が、開業に合わせ投入した7000形、 Σフォルムの特異な前面形状から、付いた渾名はゲンコツ電車。左の電気機関車は、 元祖ΣフォルムSNCFフランス国鉄BB7500型の交流仕様BB15000型でございます。 しかし、7000形は如何して平妻なんかよっか製造費が、掛かる複雑前面したんだろ? 運賃高いから毎日の通勤が、気分だけでもおフランス旅行を味わって貰っちゃう為? そんなこたぁございません。ウッキ説だと新京成乗り入れ時の踏切事故予防対策で 下方視界確保だそうでございます。アッシの見立てじゃ、踏切事故を含めた衝突時の 衝撃緩和のショックアブソーバーじゃないかと・・・っと思ったけど、ヤッパ違うかな。 それにしても、ゲンコツ電車にゲンコツ機関車、同じニックネーム付けられてるけど、 実際並べて見ちゃうってぇっと、電車と機関車の違いなのか、前回のDB411型EMUと JR九州885系ほどは似て無い様でございます。 左 SNCFフランス国鉄 Strasbourg 2004-2 右 京急 空港線 京急蒲田 2005-9 Photo by 団長 |